余らせ気味のジャムは調味料に【冷蔵考】

冷蔵庫の奥の方に追いやられて、ついつい忘れがちなものって
ありますよね。

佃煮とか、珍しい調味料とか・・・

そもそも、開封済みの食材は、ほんとうに要注意なのです!
特にこの季節には!
開封したら、記載されている賞味期限は無効となるので、
「早めに使う」のが一番。

結構余らせたりするのが、こんなジャムではないでしょうか?

f0159480_20065877.jpg

何種類も買ってみるものの、朝トーストに少し塗るだけでは
なかなかなくなりません。

気づけば、カビがはえていたなんてことも!

つねに「使いきる」を目指している私としては、
ジャムは、積極的に調味料として使います。

豚肉や鶏肉のソテーには、バッチリ合います。
オリーブオイルや酢に混ぜて、ドレッシングだってできてしまいます。

調味料が多すぎて、冷蔵庫に入りきらないという
お悩みを持った方がとても多いです。
それは、だいたい、〇〇ドレッシングとか、〇〇のタレなどの
合わせ調味料が多いのです。

そして、結局使いきれずに捨てることになるとしたら・・・
そう、そう、優秀な調味料となる
ジャムや、ハチミツや、ジュースを、どんどん使えばいいのです。

冷蔵庫はスッキリ、料理レパートリーは広がる、
で、一石二鳥ですね!

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-07-03 20:37 | Comments(0)