経験を未来につなげる「わたしらしい」生き方

ミッシェルホームサービスでの起業研修として、
3カ所での講演が続き、今日はその最終日でした。

先月は、東京と大阪で、そして、今日は横浜で、
「経験を未来につなげる『わたしらしい』生き方」と題して
お話しさせていただきました。

f0159480_20201932.jpg

家事代行サービス、お掃除やお料理を仕事とされている
方がたが元気になるような話をということで、
最初に、このタイトルがすぐに浮かびました。

ところが、いざ話を組み立ててみると、
私のこれまでのストーリーあり、冷蔵庫の整理法あり、
一般的に言われている目標達成の方法など、
あれも、これも、と盛りだくさんに。

少しずつブラッシュアップさせながら、
本当に言いたいことは何だろうと、3回同じ講演でも
微妙に違ってきました。

今日は、特に「経験」って何だろう?と
もう一度自分に問いかけました。

先月から始めたセミナーコンテスト認定講師としての講座でも、
一人ひとりがセミナー講師として輝くために、
「体験を生かす」という項目がありました。

「体験」とか「経験」って、特別なことでなくても、
いいことも、悪いことも、全部ひっくるめて、「自分だけ」が
得られたことなんです。
そこに、自分だけのオンリーワンがあるんです。

それを思い出したとき、
家庭を守ってきた主婦にとっての一番の経験は、毎日の「暮らし」です。
私自身は、ライターとしての経験、出版経験
それもありますが、一番身近で、一番毎日
触れているのが、家のことなのです。

そこでの積み重ねを、これから人のために生かすとしたら・・・
まだ、まだ、やれることはあります!

講演って、聴いてくださっている方から
学べるんですね!
講師のひとりよがりでは、いけないです。
伝えたいことと、みなさんが聴きたいことは、
違うかもしれない。

それを、3回の講演を通して、私は学ばせていただきました。
今のお仕事を生き生きとされている方がたの笑顔に出あって、
本当にこの機会をいただけて良かった!と
感謝の気持ちでいっぱいです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-07-02 22:08 | Comments(0)