売り場を見ながら本を買う楽しみ

本屋さんに足を運ぶということ、
これは、つくずくなくしたくない楽しみだな~と思います。

なので、私はインターネットで本を注文することなく、
欲しい本を買うには、必ず書店に出かけます。

新刊、おすすめ本コーナーを見るのも好きですが、
今や膨大な数。
そして、お目当ての本があるかどうかは、
すぐに店員さんに聞いて、調べてもらいます。

その時に、「レジにお持ちします」と言われることが多いのですが、
私は、「いえ、いえ、売り場を教えてください」と言います。
売り場を見たいんです。
その本が、どんなコーナーに、どのように積んであるか、
周りにはどんな本があるか、それを見たいのです。

最近は、特にFacebookなどで先に知っていた
「顔のわかる方」の出版が続いていて、
だからこそ、この書店でどんなコーナーにあるかなあというのも、
また楽しみのひとつなのです。

さて、そんな風にして最近買ったのは、
大人気のパーソナルメイクアドバイザー・福井美余さんの
「MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則」。

f0159480_21060332.jpg

メイクのことだけでなく、ご自身の生き方、夢の叶え方など、
すらすらすら~っと読める、本当に素敵な本です!

池袋のJUNKU堂では、売り切れ。
西武の三省堂に行きましたら、ちょうど店員さんが次々と平積みの補充を
しているところでした。

こんな風に、売れ行きが分かるような売り場に行くのが
楽しいんです~

そして、少し前に買ったもう1冊が、こちら。
マーケターの岩本武範さんの
「なぜ僕は、4人以上の場になると途端に会話が苦手になるのか」

f0159480_21062188.jpg

岩本さんは、かつてセミナーコンテストのグランプリで優勝された方。
この本は、タイトルにぐっと惹かれました。

そして、会話が苦手なことを精神論で解決しようというのではなく、
脳の問題だということが分かりやすく書かれ、
まさに目からウロコ。
やはり、すらすら~っと一気に読んだ本です。

この本を買ったのは、高田馬場の芳林堂書店。
出版社であるサンマーク出版のそばですね。

ある日、ある時、私はサンマーク出版が
高田馬場の、とあるビルにあることを知って、
1人盛り上がっていました!

こんな風に、書店で本を買うという楽しみと、
読む楽しみは、大いにリンクしているのです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-06-16 21:53 | Comments(0)