ひとりのときも、きちんと食べてますか?

「寝食を忘れて没頭する」という言い方がありますが、
私は、「寝食」を忘れるどころか、
毎日、楽しみで、楽しみで・・・^^

特に、「食」に関しては、1日3回なにを食べようかと、
どんな場合でも、考えてしまいます。

なので、主婦の友人が、ひとりのときは、
「お昼はお菓子で済ませた」とか、「食べなかった」と聞くと、
「え~っ!!」と、びっくりしたものです。
・・・が、こういう方が、意外に多いということも後々知りました。

主婦の食事づくりは、ほとんどが「夫や子どものため」なんですね。
だから、いつも健康的で、バランスの取れた料理を家族のために考えて作っているから、
ひとりのときは、手を抜きたい~という思いの表れでしょうか。

私の場合は、まずどんなときでも「私が食べたいもの」が浮かびます。
そして、家族一緒なら、もちろん家族の好みも考え合わせて献立を決めますが、
じゃあひとりのときの食事は、というと、基本は変わらないです。

どちらにしても、凝ったものを作らない、
シンプルで、バランスのとれたもの、「今、冷蔵庫にあるもの」で。

f0159480_08083315.jpg


f0159480_08085162.jpg



残りものでも、買ったお総菜だとしても、少しこだわるとしたら、食器です。
ひとりのときでも、決してパックから食べるということはなく、気に入ったお皿に盛り付けます。

そして、ゆ~っくり、味わって食べます。

セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    5月17日(水)、6月15日(木)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-05-13 08:18 | たべものオーガナイズ | Comments(0)