面白い!「トヨタ式おうち片づけ」

ライフオーガナイザー香村薫さんの著書「トヨタ式おうち片づけ」(実務教育出版)を
夢中で読みました!
f0159480_09132722.jpg

今や、全国で1,000人を超えるライフオーガナイザーがいますが、
実際には会ったことがなくても、SNSでつながっていたり、
ブログを見て身近に感じていたり・・・

香村さんは、「ミニマリスト」として、
気になるブログを書いている方だな~と思っていましたが、
このほど初出版ということ、
しかも「トヨタ式~」というタイトルで、ますます気になる存在に。

そして、本を読んでみて初めて知ることが多く、
これは「片づけ指南本」であるとともに、「物語」として、面白い!と思いました。

ご夫妻で「ミニマリスト」の暮らしを極め、
でも捨てすぎたことから結果として分かったこと、本当の理想の暮らしとは?
と考えるに至った気持ちの変化が、ドキドキ、ワクワクと伝わってきました。

ご本人は、トヨタのグループ企業に勤めていた
「幼い頃から物事のしくみを考えるのが大好きな『リケジョ』」とのこと。

そこで、この本で紹介されている「トヨタ式おうち片づけ」のカギは
片づけの方法論(ロジック)
モノの数を決めることと、
さすが「リケジョ」らしい切り口なのです。

例えば、靴の数、年間通して、10足ぐらいを基準とすればいいとのこと。
これが分かれば、すぐに数えたくなりますよね。

どちらかというと右脳タイプの私は、つい感覚的に考えてしまうので、
伝えるときもつい「だいたいこんな感じで」という表現をしてしまいがち。

でも、数字でハッキリ示された方が、ズバリ具体的なイメージがわき、
すぐに対策もできそうです。

部屋別、場所別で細かく書かれた部分と、そして、徹底した時短家事のコツ。
ストーリー性プラス、かゆい所に手が届くおすすめの本です。

5月13日(土)には、紀伊国屋書店新宿本店で、
「トヨタ式おうち片づけ」の出版を記念したイベントがあり、私も参加します。
香村さんにお会いできるのが、楽しみです!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-05-03 09:31 | Comments(0)