新年度に何を学ぶか、そしてさらに大切なこと。。。

今日は、出かける道々、大学の入学式のにぎわいが
あちこちで見られました。
晴れやかな新入生の顔、
それを迎える部活勧誘のプラカードを持った先輩たちが、
これまた楽しそう!

我が家にとっては、もう何年も前の光景になってしまいましたが、
こんな活気は、見ているだけでもうれしくなります。

そこで何を学ぶかも大切ですが、
そこでどんな人に出会うか、どんな仲間ができるかが、
人生に大きな影響を与えるのでは。

私は、この3月~4月に、セミナー講師養成コースを受け、
全5回のうち、昨日はその4回目が終了しました。
大人になっても、こんな風に学べて、仲間ができる場所があるなんて、
思えば幸せなことです。

昨日の講座でも、「セミナー講師の教科書」の著者である立石剛先生は、
セミナーで得られるメリットのひとつが
「仲間づくり」ということを強調していました。

まずは、同じ目的を持って集まった人たちであること。
そして、ワークの時間があると、さらに相手をよく知ることができ、
心の距離が、短時間で縮まります。

私自身は、セミナーを受ける側でもあり、
行う側でもありますが、学びの場を提供しつつ、
そこから生まれるつながりの醍醐味、充実感を
いつも感じています。

新年度、若い学生たちの溌剌さに刺激を受けつつ、
私も、また新鮮な気持ちでスタートしたいと思います。

f0159480_22532297.jpg


セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    4月10日(月)開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 4月18日(火)開催


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-03 23:01 | Comments(0)