体が教えてくれる本当に必要な食べもの

今年の花粉症はかなり辛く、
スギ花粉の季節が終わったと思ったら、今度はヒノキです。

そんなとき、私にとっては、
食べたいもの、食べたくないものが、
本当にはっきりしてくるのです。

食べたくないものは、
カレーなどの辛いもの
ケーキ
脂っこいもの
添加物の多いもの

食べたいものは

野菜
玄米
天然ダシの味噌汁
ヨーグルト

今日は、またあまりに症状がひどかったので、
改めて、花粉症にいい食べもの、悪い食べものを
調べてみたら、見事、ここに書いたものとほぼ同じ!

体のために、無理に〇〇を食べるということでなく、
自然に体が要求していたんです。

これは、私が40歳を過ぎたころから
実感してきたことです。

不調になると、ご飯、味噌汁、魚、野菜などで
体がリセットされるような感覚。
結局は、日本の昔ながらの食事に戻るということですね~

f0159480_21564911.jpg

薬より、まずは食事。
必要とされる栄養を、体が正直に教えてくれるというわけです。

そして、食べたものが、数年後の健康を作っていくとしたら、
自分の今の状況を捉えること、大切ですね!

今日から4月とはいえ、冷たい雨の1日となりました。
明日は、晴れそうですね~♪

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    4月10日(月)開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 4月18日(火)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-01 22:04 | たべものオーガナイズ | Comments(0)