人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症の幸福ワードは「おいしい」「きれい」

ホームに入っている母を、そろそろ訪ねなくちゃあ~
そんな想いにかられて、ふと出かけた先日。

去年、父を亡くして、今は母ひとりでホーム暮らし。
93歳。認知症。
80代のころから、その坂はゆるやかにやってきて、
今は、娘の顔、名前もなかなか一致しないのです。

でも、話していれば、思い出し、和んでくるのです。
話す内容は、難しいことはダメ。

ついさっきのことも、すぐ先のことも分からず、
要するに「過去」と「未来」の話でなく
あるのは「今」というときだけ。

よく、心理学の世界で
過去のクヨクヨを手放し、未来の不安を思わず
「今」を大切に、というようなことを言いますが、
母を見ていると、まさに「今」なんです!

それなら「今」を大切にしようと、
ひたすら目の前のことで話をすると、
母の口から出る言葉は、
「これ、おいしい~」
私が持っていった小さなおはぎを
一緒に食べながら、「おいしいね~」と
ひたすら繰り返す。
そして、食堂でもらった煎茶を飲んで、
また「おいしい~」と、繰り返すんです。

あー、訪ねていって良かった!と思える瞬間です。

その次に、母から出る言葉といえば、
私の着ているものを見て、ひたすらほめてくれるのです。
「しゃれたブラウス着てるね~」
「そのバッグもいいね~」
「きれいね~」

そういう母は、ホームではうとうと寝ている時間が
多いにもかかわらず、ネックレスも指輪もつけて
おしゃれしているのです。

デザインも洋裁も得意で、私が子どものころ着ていた服は、
ふだん着から、凝ったスモック刺繍のワンピース、コートまで、
ほとんどが母の手作りでした。

そんな母にとっての「今」というとき
「おいしい」と
「きれい」が、
幸福ワードとして、きちんと捉えられているのですね。

思えば、私の日常だって、あれこれ、あれこれ、複雑に思えても、
「おいしい」と「きれい」さえあれば、
心から幸せでいられるんではないかと・・・

もうすぐ桜も満開ですが、そんな「きれい」を
今年も見せてあげられたらと思います。

認知症の幸福ワードは「おいしい」「きれい」_f0159480_210653.jpg

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    4月10日(月)開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 4月18日(火)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-25 21:25 | Comments(0)