花粉症対策、私のおすすめはこの3つ+1

おそらく花粉症歴15年以上。
なのに、毎年、毎年、
「やっぱり違っていたのね!」
「今年は見事に治りました~!」
って思い込みたい私。

2月下旬~3月初めに、スッキリさわやかな日が続くと、
そう思うんです。

ところが、ある日ドッカ~ンと
目も鼻も肌も、本当にひどい日がやってきたりするのです。
昨日が特にそうでした。

薬に頼りたくなくて(いろいろ試してきたものの)
でも、私なりに少しでも楽になる方法を
経験上、たくさん見つけてきました。
今日は、その中から3つをご紹介します。

1 蒸しタオルを目頭のまぶたの上に当て、指で軽く押す。
目から鼻がすーっと通る感じがします。

2 たっぷりのサラダを食べる。
特に春野菜がおすすめ。

f0159480_1040228.jpg


3 外出先にミントの香りのスプレーを持ち歩き
ティッシュなどにシュッ、シュッと吹きかけて、香りをかぐ。
  
前に買った「花爽快」が気に入っていましたが、
同じものを買いにいく機会がなく、
最近ドラッグストアで買ったのが、マスク用スプレー。

f0159480_10343969.jpg

それから、プラス1として、
これは前にもブログに書きましたが、
大切な仕事、本番というとき、
「気力で乗り切る!」
というと変ですが、
これは経験上、ある法則を発見したのです。

朝、家で支度をしているときあまりに症状がひどく、
今日の大切なセミナーどうしよう!
と、思っていたにもかかわらず、
本番になると症状はピタっと収まる・・・
ということがわかりました。

どうも、これは交感神経と副交感神経の働きのようで、
緊張していると症状が出ないということです。
それがわかってから、私は安心して仕事に出かけています。

心うきうきする春ですが、
体が、正直になにもかも受け止めているっていう感じですね~

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-10 10:47 | Comments(0)