冷やご飯、いつ食べますか?

先日、冷蔵庫の整理法セミナーの受講生の方から、
ご飯に関する質問をいただきました。

ご飯はずっと保温しておいた方がいいのか?
すぐに冷凍した方がいいのか?
残りご飯を、どう食べたらおいしくなるのか?

う~ん、そのご家庭によっていろいろだと思いますが、
我が家の場合は、たくさん残るとわかっていれば、
冷ましてから、容器に入れて、冷凍します。
この場合は、ご飯一杯分くらいがちょうど入る小さな
容器を使っています。

でも、冷凍することもない、
次の食事ですぐに食べてしまうというときは、
常温、または冷蔵室に一時置きします。

夜には炊きたてご飯があって、
さて、このちょっとの残りを誰が食べるのでしょう?
一家の主婦が残りご飯を食べて、
家族には炊きたてを?
いや、いや、それは不公平というもの。

我が家では、家族分のお茶碗に
レンジで温めた残りご飯を等分に入れ、そこに
炊きたてご飯を入れて、ふわっと混ぜます。
残りも分ければ少しずつなので、おいしさ変わりません!
みんなで共有、運命共同体です^^

f0159480_2145770.jpg

冷凍したご飯も、あまり長く日を置いてしまわないうちに
食べ切りを目指して。
チャーハン、ピラフ、リゾット、いろいろできますね~
冷蔵室も冷凍室も過信せずに、流れを良く。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-07 21:12 | たべものオーガナイズ | Comments(0)