結局は美味しいもののためにある【冷蔵考】

今月は、各地で「冷蔵庫の整理法」講座が続いていて、
昨日は、浦安市まで行ってきました。
浦安市の高洲公民館にて、
「食品ロスを減らすために」というイベントの一環として、
第1回目の講座を、私が担当させていただきました。

冷蔵庫を切り口とした話の広がりは大きく、
昨日は、特に調味料に関する質問が多く出ました。
ドアポケットに入り切らない、
調味料を少なくするには、など、など。

私も、何度かこのことはブログで取り上げていますが、
ふだんから基本のものを厳選していることが、まず第一。

そして珍しい調味料を買ったり、もらったりしたときは、
意識して早めに使いきること。

先日、娘の友達がハーブ料理を研究しているとのことで、
我が家で、ハーブ酢を使ったちらし寿司を作ってくれました。
食卓に春が訪れたようで、ひと足早いひな祭りの雰囲気に!

f0159480_1764078.jpg

そのときに置いていってくれた残りのハーブ酢のボトル。
ミックスされたハーブがぎっしり詰まっていて、
冷蔵庫に保存しましたが、
その後、日によってしょうゆをたらしたり、
ウスターソースを加えたりしながら、何日も楽しんで、
この素晴らしい調味料を使い尽くしました。

ふだん使ったことのない調味料だと、
ついつい冷蔵庫に置きっぱなしにしてしまいがち。

それを、つねに「忘れない」「使いきる」
つもりで意識していると、
流れも良くなるうえに、食卓も豊かになります。

以前に、尊敬する恩師からいただいた
「青唐辛子しょうゆ」もそうでした。
ふだん、自分ではまず買わないだろう調味料。
でも、これを意識して使うことで、お料理の幅が広がり、
そして、「開封後はお早めに」
きっちり使い尽くしました~

冷蔵庫の整理法とは、
結局、全てを把握しながら、
いかに美味しいものを食べるかにつながることなんですよね~

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 3月2日(木)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-22 18:21 | たべものオーガナイズ | Comments(0)