野菜を捨てずに食べ尽くすには【冷蔵考】

昨日は、静岡県藤枝市にて、
「冷蔵庫整理とエコライフ」というテーマでお話させていただきました。

JA大井川女性部「女性大学セミナー」の主催で、
お土産として、名産の「アメーラ」トマトをいただきました。

f0159480_21324374.jpg

今日、さっそくいただくと、糖度が高く、
ぎゅっと引き締まった濃厚な味に感激!

参加者のみなさんは、農家であったり、
近所からおすそ分けがあったりと、日ごろから
豊富な野菜に恵まれています。
それだけに、無駄にしてしまうこともあるというお話を伺いました。

一般的にも、家庭の食品ロスの中でもダントツに多いのが、野菜だそうです。
食べられそうな皮の部分も剥いて捨ててしまうとか、
料理方法がわからず、しなびてしまうということもあるかと思いますが、

かなりの部分で解決できるのが、
「全てが見える」「立てる」収納法で「忘れない」ということ。
これは、前にも一番多い「野菜・果物の食品ロスを収納法で解決として、書きましたが、

そのほかに、「食べ尽くす」という意識を改めて持つことも
大切ではないかと。
野菜が手に入ったときから、全体量を把握して、
多過ぎれば、漬け物やピクルスにする、冷凍する、人にあげる
などと考えて、あとは、毎日の料理の工夫です。

私も、いただいた「アメーラ」を
とことん美味しく食べ尽くそうと考えています。

昨日はまだ固かったのが、常温で置いておくと赤みを増して、
今日はシンプルなトマトサラダで、とても美味しくいただきました。

明日、あさってと、次第に柔らかくなってきたら
切り方を変えて、別のサラダに。
少し味つけして、フランスパンにのっけるブルスケッタもいいかも。

もっと柔らかくなってきたら、火を通して
トマトソース風にしようかと思っています。

収納の工夫プラス、料理の想像力を広げることで、
野菜を捨てることなく、食べ尽くしたいですね。

セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 3月2日(木)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-18 21:49 | たべものオーガナイズ | Comments(0)