「ほっ」と。キャンペーン

引っ越し時の大切なポイント!1年経って思うこと

我が家の大引っ越し、大オーガナイズの時期から
かれこれ1年が経ちました。

実際の引っ越しは、昨年の4月でしたが、それまでに
準備し、整えたことは、気が遠くなるほどありました。

ちょうど去年の今ごろは、家の事情とも、出版とも重なり、
そして、オーガナイズ作業も佳境に入っていました。

今はそんなこと全く忘れさったように
モノが収納され、あたり前に使っている毎日ですが、
この「あたり前に使える」ということが、いかに大切か!

f0159480_20451916.jpg

思い出すと、1年前には、
持っていく、持っていかない、の判断、判断、判断に
迫られていました。

でも、快適な暮らしを始めるには、
ここがふんばりどきだったと、やはり今になっても思います。

それは、持っていかない=「減らす」という思考に至るまでです。
「減らす」のは、今後の生活でもう使わないだろうというもの。
大きな家具から、コップひとつ、書類1枚、思い出品、お雛様に至るまで。

「モノの整理」の前に「思考の整理」という
まさにライフオーガナイズの基本となることです。

そこに向き合った膨大な時間があったからこそ、
これからの暮らし方が明確になり、モノを手放すことができました。

1年経った今では、手放したもののことなどすっかり忘れ、
今があたり前の暮らしをしています。

これから引っ越しを控えている方は、
収納術などを考える前に、
まずは、想像力を駆使して、ここに時間をかけることを
おすすめします。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 3月2日(木)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-16 20:52 | くらしオーガナイズ | Comments(0)