憧れのマダムのレッスンを受けました!

ずっと憧れていたこの方のお宅に行ってまいりました!

f0159480_19534752.jpg

自宅を開放してホームメイキングを教える
いわゆる「サロネーゼ」の草分け的存在のマダム市川(市川吉恵さん)

市川さんは、私が2014年に出場したセミナーコンテストの
少し先輩で、東京大会で初めてお会いしたときは、
もう、本当に輝いていて、オーラのある方だな~と。
しかも、私より少し年上・・・と思えない肌の美しさ!

そして、見事その年のグランプリにも出場し、
3位入賞されました。

あれから2年以上が過ぎてしまいましたが、雑誌や書籍で見る
そのお宅の美しさ!いつか訪ねてみたいと思いつつも
なかなか予約の取れない人気サロンなのです。

でも、今回ご縁をいただいて、昨日
ホームメイキングレッスンの
「気楽なおもてなしのコツ&アフタヌーンティー」に
伺うことができました。

f0159480_1954173.jpg

その部屋に1歩足を踏み入れたとたん、
広い窓から広がる絶景と、白を基調とした空間に
圧倒され
言葉にならない
というのが、正直な感想でした。

これは、なんだろう~、なんだろう~
と、ずっと考えていると、
明るく、のびやかで、そして気高い!
究極の心地よさは、
「気」がいい・・・ということです。
いい「気」に包まれているんです。
すっぽりと。
その「気」が高いから「気高さ」

でも、それだけではなく、
気高さの中に温かさが感じられました。

それは、市川さんのとても楽しく、おちゃめな部分を知っていたことと、
最新刊のこの本から(既に出版も6冊目!)

f0159480_206275.jpg

「完璧をめざさない」「七割満足=大満足」
という素晴らしい生き方を教えてもらっていたことからも、
納得の空間の「気」だったのです。

アフタヌーンティーは、
一口サンドイッチと、スコーンと、サワークリームケーキ・・・
そして、紅茶。
大、大満足のこの味、この組み合わせ!

f0159480_19585181.jpg

食は五感で味わうものというお話もありましたが、
まさに、それを感じることができたレッスン。

その空間に身を置いて、五感で教えられたすべてのことが、
1日経った今でも、頭から離れず、
行って良かった~
会えて良かった~
と余韻に浸っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-08 20:18 | くらしオーガナイズ | Comments(0)