人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10分で想いを伝えるということ

日曜日に、京都で行われた10周年のセミナーコンテストグランプリ。
昨日は、まだ興奮冷めやらぬ1日でしたが、
今日は、その素晴らしかった発表について書きたいと思います。

10分で想いを伝えるということ_f0159480_22445750.jpg

7人の出場者は、各地域のセミナーコンテストを勝ち抜いてきた人ばかり。

専門分野はさまざまですが、「自分の体験をノウハウに変えて」
10分で人に伝えます。

たったの10分。
この10分がすごいのです!
ここに、その人の伝えたい本当に大切なことが凝縮されているのです。

その中で、東京代表の夏八木康之さんが見事優勝しました!
テーマは、
「流通業界35年のベテランが伝えるコンビニエンスストア・ヒット商品の開発法」
スイーツの開発が、だれでもできるのかな~
企業でなくても、日常でも生かせそうなこんなアイデアにとても夢がありました。

そして、もう1人東京から出場した井上真利さんも健闘しました!
「本番前、10秒でできる!緊張を緩めるためのウオーミングアップ」
真利さんの体験が生きた内容、感動的でした!

会場のオブザーバーは、全員が審査員となって、点数をつけるのですが、
他の出場者のみなさんもあまりに素晴らしくて、私は本当に困りました。
7人の方すべてに満点をつけたいほどだったからです。

どの発表もさら~っと流れが良く、
心に響き、たくさんの感動をもらえました。

でも、このさら~っとに至るまでには、
本当に自分の人生の棚卸し、作っては直し、
ということをどの人も繰り返してきたと思うのです。
私の過去の経験からも、
仲間の練習会に参加してきたことからも、
そう思うのです。

人に何かを伝える、
聞いた人は何かが変わる
としたら、
10分の重みは、本当に素晴らしいものです!

この10周年に、
セミナーコンテストは、今後「100年続くイベントを目指して」
ということを、新たに掲げています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-31 22:57 | Comments(0)