「私なんてとても。。。」からの逆転スタート

昨日は、セミナーコンテストグランプリ(全国大会)が開催され、
京都まで行ってまいりました!

私は、東京から出場する仲間の応援団のひとりとして行ったのですが、
なんと、私自身が過去に出場したセミコン卒業生としての
ベストセミナー講師賞新人部門を受賞することができたのです!

f0159480_19592997.jpg

700人の観客という京都ロームシアターの大舞台で、
代表の立石剛さんから記念の盾をいただきました。

「まさか!」
「びっくり!」
「このわたしが!」
「私でいいの?」
「本当でしょうか?」

そんな感想しか出てこなかったのですが、
なんだか、なんだか、なんだか、
夕べから眠れなかったほどの想いが交錯しました!

このベストセミナー講師賞というのは、過去にセミコンに出場した人には
前から一斉の募集お知らせとして告知がありました。
私は、その告知は知っていましたが、
「ふ~ん」と流し読み。
私には関係のないことだと思っていたのです。

過去にベストセミナー講師賞を受賞された
そうそうたる方がたを知っているだけに、
全然違う高みのレベルのことだと思っていたからです。

ところが、東京チームの応援団で盛り上がり、
当日出場が決まっていた夏八木さん、敗者復活をかけるまりさんの
壮行会の日に、
ある方から「講師賞、応募したら」のひと言で背中を押されました。

「まさか~」と言いながら、
その翌日、ちょっと応募フォームを開けてみて
書き始めると、「やっぱり」
「私なんか。。。」「とても無理!」と、また閉じてしまいました。

そうこうしているうちに、締め切り日の深夜0時が刻々と近づき、
家の雑事が一段落したときに、また思い出しました。

「応募したら」と言ってくださったあの方のひと言。。。
「そっか!何迷ってるんだろう。応募するのはタダ。
応募するのはカンタン。送るとしたら、今しかない!」
って、もうほとんど0時に近かったころにポチっと送信!

思えば、昨年「片づけ大賞」に応募したときも
全く同じパターンでした。
片づけ苦手で主婦歴36年過ごしてきた私が
片づけ業界の応募なんて
「まさか!」
「私なんて!」
と、応募せずにいたとき、
ある人の「応募したら」のひと言が、決め手でした。
そのときも、締め切りギリギリ。

結果は、ファイナリストに残り、
当日は、大賞を受賞ということで、
その時点でも「まさか!」「本当?」という思いでした。

ベストセミナー講師というのも、
講師として活躍している人は、もっともっとたくさんいるはず
という思いから及び腰になっていました。

でも、「片づけ大賞」も「ベストセミナー講師賞」も
いただけた現実から、気づいたこと!

「私なんてとても。。。」からの出発でしたが、
もしも、もしも、私がこれまで誰もやってこなかった
ハッピー冷蔵庫アドバイザー
冷蔵庫の片づけと食品ロス問題
出版
ということで評価されたなら、

それは、他の人との比較ではなく、
とりもなおさず私というブランドなのだと!
そのことに自信を持ち、
際立たせて、
もっともっと必要とされている人の幸せのために、
社会のために、
ずっとしつこく伝え続けていこうと。。。

思いました!謎が解けました!

人が与えてくれた評価が、
これからの「できる自分」
過去には、「私なんて。。。」という劣等感のかたまりだとしても、
現在は「できるの?」という疑問を持ったとしても、
未来は「できるよ」という形をもらったような
それが賞という形。

よく「この賞に恥じないように」という言い方をしますが、
賞をいただけたその「形」に
自分がついていく、必ずついていきます!って
思ったのです。

f0159480_2021057.jpg

そんな機会を与えてくださった
セミナーコンテスト!

私が出場したのは、2014年でしたが、
そこがスタート。そして、ほんとうに自分が変わりました!

今年は、セミコン10周年という晴れの素晴らしい舞台で、
演出も、サポーターの方がたの気配りも、
そして、7人の発表者の感動セミナーも、
どれもが素晴らし過ぎて、
その中で、自分も東京応援団のひとりとして参加でき、
かつステージにも上がれたなんて、
忘れられない日となりました。

チーム東京で撮った貴重な1枚です。

f0159480_2023817.jpg

主催者の立石先生、
ここまで支えてくださった多くのみなさま
本当にほんとうにありがとうございました!

グランプリ発表者の素晴らしい内容については、
また後日、書きたいと思います。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-30 20:17 | Comments(0)