段取りさえできれば、あとはベルトコンベアー式に成功体験

1月も下旬になりましたが、私にとっては、年の初めと思えないほど
いろいろなことがありました。

イベントも多く、書きたいことが追いつかない感じですが、
こちらは、ライフオーガナイザー関東チャプターの新年会のとき。
レストラン貸し切りで、総勢80人が集まり、盛り上がりました!

f0159480_22465655.jpg

予定が多いときこそ、つくずく思うのは、何事も段取りさえできれば
あとはとってもラクになるということ。

例えば、最近はセミナーや会合が多かったのですが、
段取りができていない状態だと・・・

1 何を着ていこうかな~
2 会場までどんな経路で行って、何分かかるのか?
3 セミナーやイベント内容が不安

なんていうモヤモヤが、いつまでたってもあるわけです。

これを
1 着ていくものが決まれば、かなり安心。
セミナー講師の場合、その人にとってのイメージカラーやスタイル
があれば、迷うことなしです。
私の場合、冷蔵庫のセミナーをする日は「白」なので、これはほぼ迷いなしです。

あとは、当日の天候や持ち物にも大きく左右されますから、バッグから小物まで
準備を整えて。

2 どんな経路で何分? これは調べればわかることですが、
特に広い東京では、何線に乗って、どこで乗り換えてということがかなり複雑です。 
遠出の場合は、さらに飛行機や新幹線まで考えると時間がかかります。
でも、一度決めてしまえば、家を出る時間、起きる時間が決まって、イメージは
明確になります。
  
さて、ここまで段取りができると、当日は決めた通りに
自分がまるでベルトコンベアーに乗せられたようにそこへ向かっていくだけ。

しかし、肝心なのは3番のセミナーやイベント内容について。
自分が登壇するとか、イベントをまとめるというとき、
その内容に関して入念に準備するのはもちろんですが、
ここには「完璧」とか「完全」とか「成功」というものは存在しません。

でも、これも1や2と同じようにベルトコンベアーに乗せてしまいます。
つまり、「これですべてはうまくいった!」という自動装置のようなものです。
すると、未来が、すでに過去のことのような「成功体験」になっているのです。

このようなことは、かつてブログに何回か書きましたが、
私が大切な「本番」を迎える前には、こんな経験を繰り返してきたのです。

「段取りさえできれば、あとはベルトコンベアー式に成功体験」!(^^)

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-26 22:58 | こころオーガナイズ | Comments(0)