自分を好きになれる「写真の撮られ方」

ライフオーガナイズの学びを通して知り合った8人で
イベント開催をしている「shibukuraしぶくら」
それぞれの個性を生かした講座を定期的に行うようになって
1年以上が過ぎました。

今年最初の回は、
「モデル・フォトグラファー・呼吸法講師」という肩書きを持つ
八木橋スミコさんによる「写真の撮られ方」講座でした。

f0159480_10111624.jpg

スタッフ参加の私も、「写真の撮り方」ではなく、「撮られ方」という
この新しい切り口にわくわく。

f0159480_10184277.jpg

そう、写真を撮られるときって、自分を少しでも良く見せようと
不自然な笑顔をつくったり、緊張して息が止まっていたり・・・

そこを、スミちゃんマジックで、グループワークを通して
ほぐされていったのです。

まずは、グループごとに「うれしいこと」を話している人の
自然な表情を、別の人がバシャバシャと写真を撮っていきます。
人は、楽しいこと、うれしいことを話していれば、
自然な笑顔になれますね。

私も撮ってもらった写真。異様ににやにやしています^^

f0159480_10174927.jpg

次にスミちゃんならではの呼吸法を入れてのワーク。
目を閉じて、自分の呼吸を意識し
リラックス状態をつくってから写真に撮られるといいとか。
確かに、緊張が解けていって気持ちがゆるみます。

それから、自分へのコンプレックスを取り去ること。
なかなか難しいことですが、
「こう見られたい」と構えてしまうほどに、
自然体の自分からは離れていってしまいますね。

「写真を撮られる」ということを通して
自分と向き合う・・・とても深い課題であり、
スミちゃんが、そのきっかけをつくってくれた楽しい講座でした。

ーーーーー
しぶくらイベント次回開催は
ファッションのことなら、この方!しらすぎもとこさんによる
☆「大人のストールを楽しもう♪」
日時:2017年2月1日(水) 10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-22 10:28 | Comments(0)