好きな家事、嫌いな家事

お正月、3連休も済んで、日常に戻り、
主婦の仕事もほっとひと息というところですね。

でも、日常の家事は繰り返しなので、
特別なことが済んでも、ずっと続きます。

f0159480_20213446.jpg

掃除、洗濯、料理、買い物、片づけ、アイロンかけ・・・などの家事。
この中で、好き嫌いを分けるとしたら、
少し前までの私なら
好き=料理、買い物
嫌い=掃除、洗濯、片づけ、アイロンかけ

料理や買い物は、かなり考えながらするもの。
特に料理は、創造的な部分があるから楽しいと思っていました。

それに比べて、掃除、洗濯、片づけは、
どちらかというと、淡々と繰り返していく単純作業です。

それが嫌いだと思っていた私が、最近、少し変わってきました。

この単純作業は、心を落ち着かせる効果が抜群にあるということに
気づいたからです。
特に掃除は、心を整える、無になれる
とは、よく言われることです。

料理や買い物だと、ちょっとざわざわした感じで、
掃除や片づけは、黙々という感じ。

何かを待っていなければならないとき、
つなぎの時間、
ざわざわしたくないとき、
そんなとき、何もしないでいるより、
拭いたり、磨いたりの掃除が
心を落ち着けてくれるとわかってからは、
単なる好き嫌いの意味合いが、ちょっと変わってきたのです。

みなさんは、いかがでしょうか?

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-10 20:35 | くらしオーガナイズ | Comments(0)