街の変化で最近一番びっくりしたこと

東京の街は、どんどん変わっています。

渋谷駅周辺の工事は、ずっと続いていて、ずいぶん様子が変わり、
下北沢の駅も、大々的な工事で、行くたびに、改札口が変わっていたりします。

ずっとあるものが、ずっとそのままでなく、
ある日突然変わってしまうことには、本当にびっくりします。
突然でないかもしれませんが、通りかかる私には
突然に見えてしまいます。

青山のベルコモンズ、渋谷の東急プラザがなくなってしまったのも
びっくりしましたが、
一番びっくりしたのは、去年、紀伊国屋書店の新宿南店が、
ある日突然(!)消えていたことです。

私の大好きな本屋さんのひとつで、
髙島屋や東急ハンズから続くタイムズスクエアにあって、
1階から6階までと広くて、明るくて、にぎやかで、よく行っていた場所。

それが、去年のいつごろだったか?
いつも通り出かけていったら、扉が閉まっていて、
中が暗くて、お休みかな?と思ったら、
「閉店しました」という張り紙。
にわかには、信じられませんでした。

あー、紀伊国屋が閉店してしまうなんて!
本当にショックでした。
(6階の洋書専門店だけは残っているようです)

そして、その後そこに入ったのは「ニトリ」です。

f0159480_23455497.jpg

去年12月にオープンしたようで、年明けに行ってみました。

本が並んでいたな~と思えるような棚に
お皿やランチョンマットが並んでいて、なんだか不思議!?

もちろん、「ニトリ」もね、楽しいし、素晴らしい!
5階まである都心の大型店です。

寂しさと、新しい刺激が入り混じって、
このスピード感に戸惑いつつも、これが今の東京だな~と。

変化は変化で受け入れ、また次を楽しもう~と思います。

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-06 23:49 | Comments(0)