やはり目標を持つことは大切です!

新年に今年の目標、夢を思い描く方は、多いと思います。
考える、書く・・・など、方法はいろいろですが、、
年の初めは、やはり新鮮な気持ちになれるいい機会。

f0159480_223317100.jpg

2017年、私のなかで浮かんだキーワードは
もっと伝える力
コミュニケーション力

具体的には、今年は各地での講演、講座が決まっているので、
より分かりやすく伝えていくことの
さらなるブラッシュアップを目指したいと思っています。

そして、新しいことも始まりそうなので、
多くの人とのコミュニケーション力を磨いていく
チャンスだとも思っています。
自分の殻を破るというチャレンジも。

これまで、ライフオーガナイズ時間編セミナーや
「なりたい自分」へのステップアップ法で、
目標を持つことの大切さを伝えてきました。

積み上げていくことも、「今」に集中することも大切ですが、
やはり、目標を持つことで方向が定まるのです。

それは、壮大なことでなくてもいいのです。
もちろん、何年も先の大きな目標があれば、
それなりのやりがいもありますが、
もっと身近な1カ月先とか、来週とか、
言ってみれば、今日やることの小さな目標でもいいのです。

今日のゴールを決めて、その通りになったと喜べば、
日々、小さな成功体験の積み重ねとなります。

去年は、私にとって大きな変化の年でしたが、
それだけに、年末には、この先の目標をどうしよう?と、
少しもやもやしていました。
何も決めないと、いつまでももやもやは消えないまま。

でも、新年に心機一転、新しい手帳に書いてみました。
やりたいことを具体的に。
その全体をまとめたキーワードが、上記の2つです。

すると、不思議なことに、そこへ向かおうという
力がわいてくるんですね。
いちばんいけないのは、「決まっていない」ことなのです。

「決める」ことで、体が自然に動いていくなら、
やはり目標を持つことは大切です!

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-03 22:47 | こころオーガナイズ | Comments(0)