お正月の食材をとことん使い尽くす【冷蔵考】

1月2日現在の我が家の冷蔵庫です。

f0159480_2240289.jpg

いつもより、ずっと多めです。
お正月料理の残りが、容器に入っています。

いつもは、空き容器がキッチンの引き出しにあって、
冷蔵庫内と頻繁に行き来します。

大みそかあたりから、引き出しの空き容器はなくなって、
ほぼ全部が冷蔵庫へ。
なので、昨日はもっと多い状態でした。

このぐらい入っていると、私としては
ちょっと落ち着かないのです。

いつもは、もっとずっと少ないので、
少し増えると、私の管理能力を超えてしまうんですね。

元々おせち料理は、多くは作らないようにしていますが、
今日の夕方あたりから、この残りを「使いきる」ことに
専念します^^

煮物の汁とか、栗の甘露煮の汁も、他の料理に使います。
今夜は、煮物は卵とじに、カニの残りはブロッコリーと和えてサラダに。

野菜も多めに残っているので、しなびないうちに使いきります。

「冷蔵庫のことを考察する」という【冷蔵考】シリーズを書き始めたのが
2014年の6月。
いつの間にか2年半が経ちました。

今年も、シリーズとして続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-02 23:17 | たべものオーガナイズ | Comments(0)