2016年☆7つの夢叶に感謝を込めて

今年は、私にとって大きな変化の年でした。
いろいろな意味で、大きなことを成し遂げることができました。
そこに至るまでには、本当に多くの人に支えられ、応援され、
感謝の1年でした。

夢を現実に変えることができた7つに絞って、
今年を振り返ってみたいと思います。

1 出版、そして出版パーティの夢が叶いました。

長年の夢だった「出版」!
それが、今年の2月に叶いました。
「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」(竹書房)

f0159480_13154354.jpg

2011年、ライフオーガナイザー1級資格を取るときの課題で
書いた夢は、3年後に「還暦出版パーティ」をやるというものでした。

ちょうど還暦のときに企画を出し、その後正式に決定したのです。
既に61歳でしたが、夢につながる道ができていったことは確かです。
初版6,000部。
そして、うれしいことに秋には、重版第2刷となりました。

3月に行った出版記念パーティは、多くの仲間に助けられ、
私の思い描いていた自然食レストランで、大好きな方たちに
囲まれ、本当に幸せな時間を過ごすことができました。

f0159480_13171943.jpg


2 人生最大のオーガナイズ=引っ越し

4月には、新居に引っ越し。
東京と三島の家、2軒からの引っ越しだったので、モノのオーガナイズに明け暮れました。
要る、要らない、使う、使わない、好き、好きじゃない、
判断、判断・・・にかなりの時間を費やしました。

ライフオーガナイザーの資格を取って以来、元々片づけが苦手でありながら、
少しずつオーガナイズを実践してきましたが、
今回ほど、この資格が役立ったことはありません。

「思考と空間の整理術」を最大駆使して、
新居の収まるべきところに、すべて収まった後は、
驚くほど、日常の時間が浮くことに気づきました。

f0159480_131969.jpg

オーガナイズするということは、こういうことなんだという実感から
今後、これをもっともっと多くの方に伝えていければ、と思っています。

3 「片づけ大賞」をいただきました。

8月開催の、JAPAN ORGANIZING AWARD 実行委員会 が主催する
「片づけ大賞」に応募し、ファイナリストに選ばれただけでも光栄なことだと
思っていたのに、大賞をいただくことができました。

f0159480_13211782.jpg

自分でもびっくりすると同時に、数えきれないほど多くの方から
多くの反響をいただき、賞の重みを、日に日に感じるようになりました。

思えば、出版して、その本を見つけてくださった
クライアントのEさんがいらしてこその大賞だと思っています。

4 講演・セミナー講師にお声かけいただくことが増えました

今年は、外部から講師にとお声をかけていただく講演会やセミナーも
増えてきました。

シブヤ大学
ジャパン・フォー・サステナビリティ
サルベージ・パーティとのコラボ企画
三島市消費生活講座 など

f0159480_13335588.jpg

さらに、来年もさまざまな地域からお声かけいただき、
講演を予定しています。

5 新聞、雑誌への掲載が増えました

出版、片づけ大賞受賞ということもあり、
今年は、取材の問い合わせがぐんと増えました。

掲載記事は、
朝日新聞 オレンジページ SUUMOジャーナル
JA家の光 ゼクシイ PHPくらしラク~る♪ たまひよトレンドなど。

f0159480_13365190.jpg


その他、NHK「あさイチ」から電話取材を受けたり、
他テレビ局からも、問い合わせをいただきました。

6 ブログを書き続けて10周年

ブログを始めたのは、2006年9月。
あれから10年が経ちました。
タイトルも内容も、少しずつ変化してきましたが、
続けてきて、本当に良かったと思っています。

書くことによって、自分の気持ちを整理し、
発信することで、だれかがどこかで役立ててくれたり、
想いを共有することができたりしたことは、
この上ない喜びです。

7 もうひとつ先の「なりたい自分」のために

私は、現在ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
冷蔵庫の整理法について、話したり書いたりすることが多いのですが、
さらに目指すところは、もうひとつ先の「幸せ」についてです。

今年は、しぶくら主催で「なりたい自分」のためのステップアップ法を
開催しました。
同時に、12月にはメラ族で「60歳からのOh! Yes!人生」のスピーチを。
どちらも、これからの生き方として目指したいことです。

f0159480_13273727.jpg

体験からあふれ出たものを、共有していけること、
来年は新たに、この分野でも広げていきたいと思っています。

日本ライフオーガナイザー協会が毎年行う、その年に活躍したライフオーガナイザーに
与えられる「シャイニングスター賞」に、今年もノミネートしていただき、

地域では、shibukura(しぶくら)の仲間に、本当にほんとにお世話になり

そして、セミナーコンテストの東京サポーターとして、今年も
たくさんの方と関わることができ、

この1年のすべての出会いに、心より感謝を込めまして、
ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-30 14:03 | Comments(0)