知りたいことは、ほぼ取説に載っています【冷蔵考】

みなさん、家電などの取扱説明書(取説)に、じっくり目を通していますか?
私は・・・この取説っていうものが、全く苦手で、
読むのが「めんどうくさい!」というタイプです。

読まなくても、なんでも使っていくうちに覚えるでしょう~
わからなければ、誰かに聞いた方が早い(ほぼ、夫に)
と、なってしまうのです。

ところが、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
冷蔵庫のことにかかわるようになってから、
私は、この取説の偉大さに改めて気づきました!

f0159480_2301146.jpg

オーガナイズサービスや、講座を行うにつれ、
お客さまからいろいろな質問が出ますが、
その答えが、取説に載っていることが多いのです。

メーカーによって違うので、この違いを明らかにするためにも
取説が頼りになります。

まずは、庫内温度の違いです。
うちの冷蔵庫は無印良品製ですが、
チルドルームと呼ばれる引き出し温度は0~2℃
これは、パーシャルとか、微冷凍とか、
メーカーによって違うので、温度も違ってきます。

それから、棚板の使い方。
高さが変えられるだけでなく、取ってしまう、
半折りにする、など、それこそ
メーカーによって違うので、
ここはじっくり取説を読み込んだ方がいいです。

収納の智恵だって載っています。
食品はすき間を空けて置く、とか
水分の多い食品は手前に置くなど(奥だと凍ることも)

食品の貯蔵期間の目安も、多少載っています。

そして、お掃除方法は、ほとんどからぶきと水洗い。
使うとしたら、台所用中性洗剤をうすめて使用し、
必ず水ぶきをして、さらにからぶきをと書いてあります。

年末の大掃除の前に、まずは取説を出して
じっくり読んでみることをおすすめします。
疑問に思っていたことが、かなり解決しますよ~!

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-11 23:08 | Comments(0)