冷蔵庫の話は、尽きないんです!

毎月行っているセミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」。
今日も、少人数でじっくりとお話しさせていただきました。

冷蔵庫の片づけでお困りの方は
一人ひとり、その原因が違うので、セミナーでは
いつも、そのチェックテストから行います。

そして、ひとつずつ解決できそうなところから
話していくのですが、実はこれを繰り返しているうち
私にとっても、どんどん課題が見つかり、発見も多いのです。

例えば、そのひとつ
冷凍したものの食べどきは?
ご飯やパンは、冷凍に向いていますが、
炊きたてご飯があったら、炊きたてを食べたいので、
じゃあ冷凍ご飯はいつ食べる?

焼きたてふわふわパンを買ってきたら、
やっぱりそっちを食べたいから、
冷凍パンはいつ食べる?

ひょっとして、ずーっと冷凍庫の中?
悩ましいこんな問題、
ふだん、人と話すこともないかもしれません。

正しい答えがあるわけではありませんが、
肝心なのは、その家庭ならではの流れをつくること。

例えば、冷凍ご飯で、チャーハン、リゾット、ドリアとか、
冷凍パンは、フレンチトーストにするとか、
積極的にそれを食べる日を決めるとか。

流れのある場所、動いていく場所として捉える
冷蔵庫(冷凍室も含めて)
保存法というより、「食べどき」を考えるのです。

いつも家庭で悶々としていることについて、
じっくり話す機会はなかなかないものです。

そして、毎日の食生活全般にかかわってくる
冷蔵庫の話は、本当に尽きないんです。

セミナー後は、近くのイタリアンレストランでランチを。
ここでも、片づけ全般について、さらに話が弾みました~

f0159480_23113077.jpg

次回は、今年最後の開催となります。
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-15 23:25 | たべものオーガナイズ | Comments(0)