このご縁がうれしい!100人に聴いていただいた講演会

昨日は、三島市の主催である消費生活講座の講師として呼んでいただきました。

f0159480_23184255.jpg

テーマは、「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」。
この日のために、ずっと準備を重ねてきたので、ほっとひと息というところです。

三島は20年以上も住んでいた、私にとっては第2の故郷。
そんな懐かしい場所で講演ができたのは、感慨ひとしおでした。

新幹線の駅のすぐ近くに、富士山からの湧水が見られる公園や川があるという
水に恵まれた街です。

f0159480_23224354.jpg

三島でいろいろな地域活動をしていたので、
今回、知人からの紹介と思いきや、そうではなく、
市役所の方が、冷蔵庫や食品ロスということなどの
キーワードで検索して見つけてくださったとか。

その偶然のご縁にびっくりし、そして本当にうれしく思いました。
講演の募集は80人のところ、100人ほども申し込んでくださったとか。

今やゴミ問題、食品ロス問題は深刻です。
まだ食べられるものが大量に捨てられている日本。
その多くが家庭からです。

あまり知られていない事実を知ることで、ちょっと意識を変える。
それは、「冷蔵庫さえ片づければ~」というところに
かなり集約されるのではないかと。

でも、まずは冷蔵庫を片づけて、いちばん得をするのは、
その家庭の1人ひとりですよね。
とにかく、暮らし全般が楽~に、快適になっていくんですから。
そうしたら、自然に食品ロスはなくなります。

伝えたい思いがいっぱいあり、1時間半が夢中で過ぎました。
それを熱心に聴いてくださった多くの方に、本当に感謝です。

講演の後、三島で私がずっと所属していた
グローバル文化交流協会のメンバーが、
お茶会を開いてくれました。

f0159480_23244274.jpg

ここでも懐かしい顔、顔、、、
いろいろなイベント企画などを通し、私がずっと学び続けてきた
この協会には、人生の先輩がたくさん。

今日は、ほっとしながら、多くの人の顔が浮かびつつ、改めて余韻に浸っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-11 23:31 | Comments(0)