「住めば都」になるまでどのくらいかかるだろう

これまで、何度も引っ越しをし、いろいろな場所に
住んできました。
それが、夫の転勤や親の介護のためであっても、
すべての場所で、「住めば都」を実感してきました。

自分の意思で選んだ地域でも、家でもなく、
あるときは、仕方なく、しぶしぶ・・・ということも。

それが、慣れるに従って、
その土地への愛着がわき、住まいも居心地よくなり、
どんなところでも「住めば都」とは、
つくずくよく言ったものだな~と感じてきました。

でも、それにはどのくらいの月日がかかるのだろう
と考えてみると・・・
最低1年ではないかと。

それは、季節が一巡するということです。
季節によって、見える景色が違うし、
家の中なら、夏はこれだけ暑いからこんな対策をした方がいい、
冬はこんな寒さだから、こうした方がいい
ということが、体感して初めてわかります。

この春に引っ越してきた今の家は、
転勤でも介護でもなく、初めて能動的に決めた場所。
でも、だからと言って、実際住むまでは、すべて想像の世界です。

今、ようやく半年が過ぎましたが、
慣れないこと、知らないことが多くて、
日々発見の連続でした。
春、夏、秋の感覚はわかってきましたが、
まだ冬体験はこれからです。

季節によって、時間によって、見える景色が、
本当に違うのです。

近所の散策ルートも、発見が多くて、
にぎやかな所、静かな所、そのメリハリに
「住めば都」感が増しています。

f0159480_2124265.jpg

f0159480_21274356.jpg

伝統行事があったり、文化祭があったり、
秋は、またまたにぎやか。

そろそろ葉っぱも色づいてきて、
これから、また街の様子が変わりそうです。
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-06 21:38 | くらしオーガナイズ | Comments(0)