「冷蔵庫」と「クローゼット」開けてわくわくするのはどっち?

昨日は、久しぶりにクローゼットのことを書いたら、
なんだか、こんなことをふと考えてしまいました。
冷蔵庫とクローゼット、開けてわくわくするのはどっち?

というのは、衣食住の中で、衣と食は、女性にとっては
かなりの部分を占める楽しみですよね。
女性誌のテーマは、ほぼファッションかグルメかというくらいです。

そういう私にとっても、暮らしの中でおしゃれすること、食べることは、
わくわくの上位に来るものです。

では、冷蔵庫とクローゼット、どちらを開けたときに
よりわくわくするかと言うと、
私の場合、ほんの少しの差で、冷蔵庫の方が上位です。

f0159480_23242935.jpg

そもそも比べようのないこの2カ所ですが
大きな違いは
クローゼットを開けるのは、着替えのときだから、朝晩ほぼ2回。
冷蔵庫を開けるのは、平均して1日35回と言われています。

どちらも、オーガナイズされていなければ、
着たい服がすぐに取り出せなくて、イラっとしたり、
料理の手際が悪くて、イラっとしたり、
いずれにしても、おしゃれも食べることも、楽しくなくなってしまいます。

そして、決定的な違いは
クローゼットは、自分だけの服が入っている
(例え家族共用スペースでも、服は自分だけが着るもの)

f0159480_23233821.jpg

それに比べ、冷蔵庫に入っている食品は、ひとり暮らしでなければ、家族共用のもの。

自分のモチベーションを上げるクローゼット。
家族のためという要素が強い冷蔵庫。1日35回も開け閉めしているなら、
イラっとしない仕組みをつくるオーガナイズが、本当に大切になってきます。

人生の楽しみとも言える衣食の2大聖地・・・
どちらがわくわく?どちらが、ちょっとユーウツ?
そんな比較で、ライフスタイルを見直すのも、面白いかもしれませんよ。

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-04 23:39 | くらしオーガナイズ | Comments(0)