キッチンの見た目「きれい」をキープできない原因は?

以前に、キッチンの見た目「きれい」をキープするコツ
ついて書きました。

そのときに結構反響がありましたので、今日はその続編として、
では、キープできないとしたら、なぜ?と、
その原因について考えてみたいと思います。

f0159480_2355015.jpg

キープできるコツとしては、
1 最初にすべてのモノの定位置を決める
2 日々、使ったら元に戻すという「習慣化」

この2つを挙げました。

それでも、カウンターの上がごちゃっとしてしまうとしたら、
まずは、1の定位置が本当にそこでいいかの見直しをします。
出しっ放しの方が使いやすいなら、出しておくその場所を
定位置にしてもいいのです。

しまいにくい場所だとしたら、2の元に戻す作業は、面倒に。
面倒なことは、習慣化するのが難しく
結局、定位置ではない所に置きっぱなしになります。

出しやすく、戻しやすい場所、
これを徹底的に考えます。

私の場合は、かがまなくていい位置、
背伸びしなくていい位置。
要するに、腰から目の高さですべて
動作が完了する位置に、よく使うものをすべて配置しました。

これは、引っ越し時に、特に年齢からくる
体力とか億劫さから、より強く感じたことです。

引っ越し後に、この仕組みがすぐにできたわけでなく、
他の部屋に比べて、キッチンは一番時間がかかり、
一番やり直しをしました。

ですから、見た目「きれい」をめざすには、
あなたのキッチンと、あなた自身に合った方法で、
繰り返し、出しやすさ、戻しやすさを追求してみてくださいね~
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-31 23:15 | くらしオーガナイズ | Comments(0)