我が家のコーヒーが一番おいしい理由

急に冷え込んできた昨日、今日、
熱いコーヒーがおいしい季節になりました。

ずっと長い間、私の朝食の定番はミルクティーでしたが、
最近は、コーヒーに変わりました。

ペーパードリップで淹れるので、ちょっと手間はかかりますが、
引っ越し直後に、カフェケトルを買ったので、
とても淹れやすくなったこともひとつの理由。

f0159480_10341058.jpg

我が家のコーヒーが一番おいしい!なんて
なんだかうぬぼれタイトルをつけましたが^^;
これは、どんな器具を使ってとか、
どんなコーヒー豆を選んでとか、
淹れる温度は、とか、
・・・ということよりも、
(いや、これもすべて大切なんですが)

第一の理由は、
あくまでも「私好みの飲み方」のことなんです。

まず、マグカップに3分の1くらい熱々の牛乳を入れます。
そして、食卓にドリップしたコーヒーサーバーとともに持っていき

f0159480_1037489.jpg

マグカップに少しコーヒーを注ぐと・・・
1 牛乳多めのカフェオレ

そして、少しずつ飲んだら、またコーヒーを足します。すると、
2 牛乳少なめのカフェオレ

また、飲んだら、最後には
3 ブラックコーヒー

と、好きな割合で、自由に味の変化を楽しみます。

カフェやレストランでオーダーしたら、
コーヒーか、カフェラテか、カプチーノかという選択です。
牛乳の割合は、きっちり決まっているので、
この自由がきくのは、家ならではです。

そして、個人的には、ミルクふわふわのカフェラテ系より
昔ながらの牛乳そのままのカフェオレ味が好き。

かつて、伊豆の取材にまわっていたころ、
コーヒーについても、たくさん学びました。
コーヒーは、生鮮食料品。
ハンドピックでゴミや石を取り除き、自家焙煎している店で、
新鮮な豆を買えば、本当に体にいい健康食品だということ。

都内で、いくつか好きなお店がありますが、
最近は、神楽坂の「緑の豆」という店を見つけて、気に入っています。

いやはや、飲み方の好みもさることながら、
こちらも大切な選択です~^^
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-30 11:03 | たべものオーガナイズ | Comments(0)