【しぶくら】「子育てもママライフも」体験談こそ強み

「渋谷くらし整理塾」改め「しぶくら」では、
心地よい暮らしのためのさまざまな講座を開催しています。

現メンバー7人の得意分野を生かし、
昨年の10月から、交代で講座を担当し、ちょうど1年で一巡。

今日は、その一巡のしめくくりとして、
松居麻里さんによる
~子育てもママライフも楽しむ~
「子育てに活かすライフオーガナイズ&アンガーマネジメント」
を開催しました

f0159480_21114443.jpg

小学生2人の男の子を持つご自身の毎日の子育て経験が、
リアルなストーリーとして伝わってきて、
うんうんと頷くことばかり。
体験談は、素晴らしい強みです。

しかも、ワークもバランスよく取り入れられていたので、
参加者は、自分事として考える時間も多くありました。

私自身は、子どもが小学生というのは、遠い昔のことのよう^^

でも、アンガーマネジメントの考え方である
家族同志の「~べき」という許容範囲については、
とても考えさせられました。
「こうあるべき」という基準は、人によって違うので、
許容可能な範囲を、意識していること
それを家族に伝えておくことで、
もっと楽にいられますね。

年代も違う「しぶくら」メンバーですが、
毎回、お互いから多くのことを学んでいます。

次回は、私(大野多恵子)が担当する講座ですが、
ちょっと新しいテーマへのチャレンジです。

仮タイトルとして
女性として人生のステージが変わるとき
  ~夢実現は小さな1歩から~
11月28日(月)10:00~11:30

やはり、体験を通した話とワークを交互に取り入れて
いこうと考えています。

詳細につきましては、改めてお知らせします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-30 21:18 | Comments(0)