キッチンの見た目「きれい」をキープするコツは?

新居に移ってから、約5カ月。
以前の住まいとの違いで、慣れないことも多々ありながら、
快適さはずっと増しました。

そのひとつがキッチン。
かなり見え見えのオープンキッチンは、
これまで住んできた家の中では、ダントツ一番。

f0159480_22214378.jpg

カウンター上に吊り戸棚を付ける選択肢もありましたが、
それは、キッパリ止めることにしました。
高い位置の開き戸が、使いにくいことは
経験上よく分かっていたからです。

その分、オープンキッチンの開放感は増して、
見通しがよくなり、でも、リビング側からも
よく見えるわけです。

ゴチャッとモノを置いたら、それも
全部見えてしまうわけで。

過去の自分を振り返ると、キッチン収納が下手で、
モノがなんとなくカウンター上にありました。
収納場所はあるはず。
なのに、「なんとなく」そこにあるんです。

そんな経験だけからすると、とてもとても
オープンキッチンをきれいに保つ自信はなし。

でも、今回は「コツを心得ている」という
自信はありました。

ライフオーガナイザーになってから心得た
その「コツ」とは・・・

キッチン道具全ての「定位置」=「おうち」決めと
「使ったら戻す」という習慣化です。

定位置決めは、引っ越し直後の最初の段階で。
「使ったら戻す」は、毎日のこと。
しかも、習慣づけが大切。
習慣にしていないと、また「なんとなく」モノが
カウンター上を占拠してしまうのです。

これを知っていれば、
一時的に忙しくなって、散らかることはあっても、
必ずリセットできるのです。

これは、キッチンだけでなく、すべての場所で
言えることなんです~

ーーーーー
☆10月、11月のセミナー・講座ご案内
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:10月5日(水)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・子連れdeワークショップ
幸せを呼ぶ冷蔵庫の整理法
日時:10月7日(金)13:00~14:30
場所:シビックセンター豊洲
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月24日(月)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・三島市主催「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」
日時:11月10日(木)13:30~15:00
場所:三島市民生涯学習センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-28 22:52 | くらしオーガナイズ | Comments(0)