今日は私の「ブログ10周年記念日」

今日で、ブログを始めてちょうど10年になります。
2006年9月26日に、初めてブログ記事をアップしました。

ITオンチの私、でも「書きたい!」思いが先行して
手探りの自己流で、「えいっ!」と投稿したのです。
名前も出さず、もちろん顔写真もなく、誰にも知らせず。

そのときのブログ名が「伊豆(八方)美人日記」
当時、タウン紙のライターとして主に伊豆を中心に取材にとびまわっていた私は、
あちこちで八方美人ならぬ、情報収集していた日々。
人の話を聴いて、人のことを書いて、「私」は表に出ない文章。
そのことに喜びとやりがいを感じつつも、少しもの足りなさも感じていました。

ブログなんてなかった頃は、「私」を表現するには、エッセイ集でも出すか、
新聞や雑誌に投稿して、採用されるしかなかったのです。

でもブログで自己表現が自由にできるようになったとは、
なんという時代の変化でしょう!

ところが、それを「誰に」読んでもらうのかということも明確に
しないまま、ましてや知人に読まれるのが「恥ずかしい」
という妙な心境。

それで、第1号の記事は、まるで取材記事のようなクールさ。
これが、最初の記事です↓
「楽しい&美味しい」を三島から

f0159480_92127.jpg

三島の大好きな風景、源兵衛川に、わざわざ
好きなパンとコーヒーを並べて撮影。

でも、細々とでもあれからずーっと書き続けて10年。
その間、タイトルも変え、内容も徐々に変わってきました。

一番大きく変わったのは、
私がライフオーガナイザーになって
名前と顔写真を出し、
「誰のため」に「何を」書くかが明確になったこと。

昨年から少しずつ始めた「ブログの書き方」講座でも、
このことをお伝えしています。
でも、手探りでも、間に少々途切れた時期があったにせよ、
とにかく続けることで、その効用ははかり知れないほどの
ものがありました。

書くことで自分を見つめ、人への発信を通じて
たくさんの出あいを運んでくれて。。。

想いはあふれんばかりにありますが、
まずは、「10周年おめでとう!」って、
今日は、まっ先に自分につぶやいてみます。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-26 09:09 | Comments(0)