結局我が家は「毎日がサルベージ」

これまでも何度かサルベージ・パーティ(サルパ)のことを書いてきましたが、これは、
サルベージ=難破船を救い出す
の意味にちなんで、
「もう少しで食べられなくなりそうな食材を救い出す」パーティのことです。

例えば、冷蔵庫の野菜室の奥から、
今にもしなびそうなネギとか小松菜が出てきたら、
さーっとそこから救い出して、即今夜の夕飯メニューに加えてみる。

このネーミング、改めてあっぱれだと思います。

思えば、我が家の料理は、結局毎日がサルベージです。
レシピを見て作るのが嫌いな私は、
何かをつくるために材料を揃えるのではなく、
冷蔵庫を見て「今あるもの」を使いきる料理をつねに考えています。

買い物も、「今あるもの」に少し足すという発想で。

例えば、今日のお昼ごはん
少し残っていたご飯と、開封済みの冷凍チャーハンを混ぜて
その上に目玉焼きのっけ。
夕べの残りの茹で野菜とレタスを添えて。
(写真がなくて、残念)

そして、夕ごはん
里芋、人参、鶏肉の煮物
里芋と人参の茹で汁を利用したわかめとキャベツの味噌汁
ツナとカッテージチーズのサラダ
納豆の卵やき
(これも写真がなくて、残念)

先日の我が家での撮影日もバタバタしていて、
改めて材料を揃えて料理という感じでもなく・・・
鶏肉とピーマン、パプリカをリンゴジュースとしょう油で炒め、
定番カボチャサラダに、カボチャの茹で汁スープなど

f0159480_073718.jpg


でも、発想はついマンネリになってしまいがち、、、

そこで、今度の日曜日25日には、
ほんものの(!?)サルベージ・パーティが開催されるので、
シェフから、柔軟な発想を学んできたいと思います!

私にとっては、久しぶりのサルパです。
毎回出あえる意外な料理に、わくわくです。

コラボ企画として、私は、冷蔵庫片づけ法のセミナーを行うので、
ただ今、楽しいパーティと連動できるような話を・・・
と、内容をブラッシュアップしながら、準備中です。
ーーーーー
☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
   残席わずか!若干名受け付けています。
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-23 00:22 | たべものオーガナイズ | Comments(0)