スマホを忘れて発見できた大切なこと

今日は、月1回の「しぶくら」定例会の日。
いつも朝早くから渋谷区文化総合センター大和田の近くで集まり、
近々開催のイベントから、来年のイベントまで、短~長期計画で
話し合いをしています。

朝早いと、バッチリ通勤時間帯で、結構なラッシュですが、
電車に乗る寸前、私はスマホを忘れてきたことに気づきました!

その瞬間、「しまった!」と思うと同時に、なんともいえぬ
不安と心の動揺が!
とりあえず家族には連絡しておこうと・・・
実は、前にもスマホを忘れたとき、家族に連絡しようにも、
その番号すら控えていなくて、あせったことがありました。

今回は手帳に控えていたので、公衆電話があれば、と。
渋谷駅に着いて、駅員さんに聞いて、公衆電話の場所を教えてもらい、
お財布から10円玉をごそごそ出して、ピッ、ポッ、パッ!

この感覚、いったい何年ぶりでしょう?
そう、おそらく何年も公衆電話をかけたことがなかった!
昭和人間の私が! 
私でさえ・・・
もはや、スマホなしでの生活は考えられないほど。
電車に乗れば、まず取り出して、
チェックするのはメッセージや、グループの会話、
仕事関係から、ちょっと仕事、ちょっと遊び、と脈絡なく・・・

しぶくら会合には、遅れて到着しながらも、
みんなに会うと、この空気はとっても和やかでいい~
9月イベントの関連で、今日は子育ての話が中心。

f0159480_23405063.jpg

うん、うん、と話にのめり込んで、さあて次の予定は、
と、みんなスマホを取り出したりして、
私は、時々バッグの中に意識が行きながらも、
「今日は、スマホなし」と割り切る。

そう思うたびに、「あ~、ラク!」と、なぜか思う自分がいました。
「スマホなし」
数年前までは、それがあたり前だったのに、そのことすら忘れていた
このごろ。

今、目の前にいる人たちと会話することに集中できて、
なんだか、なんだか、清々しい気持ちになりました。

しぶくら、久しぶりの全員集合で、
帰りにも話が尽きなくて、会合が済んでからも、立ち話(^^)

大切なことは「今」。大切なことは目の前に!

今月のしぶくら主催イベントはこちらです
       ↓
☆~子育てもママライフも楽しむ~
子育てに活かすライフオーガナイズ&アンガーマネジメント
日時:9月30日(金)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
講師:松居麻里
詳細、お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-15 23:56 | Comments(0)