一番多い「野菜・果物の食品ロス」を収納で解決【冷蔵考】

先日、食品ロスの特集で、朝日新聞に談話を載せていただきましたが、
そのときに興味深かったのが「食べ物を捨てる」ことについての
アンケート結果でした。

一番捨ててしまいがちなものは?という質問で
野菜・果物が、なんと全体の53%を占めて、ダントツトップでした。
肉、魚、主食類などは、数%だったので、これがいかに多いか。

野菜は傷みやすいということもあり、
対策法として、買い物の量、調理法など、いろいろ考えられますが、
まずは収納法でかなりの解決ができるのでは?

収納法は、ずばり!「立てる」ことです。

f0159480_2239372.jpg

立てて、「全部が見える」こと!
全部が見えれば、把握できます。使い忘れがなくなります。

野菜が重なっていると、下の方にあるものは
見えないばかりか、押しつぶされて、傷んでしまいます。
奥の方からひからびたニンジンや、くたくたのネギが
出てきたなんてこと、ありませんか?

深い引き出し式なら、カゴや紙袋などを使って、仕切りにします。
そこにどんどん立てていくだけで、全部が見渡せます。

これで使い忘れなし!
しなびそうになったら、今日料理する、今日食べる!

野菜を長もちさせるには、いろんな方法があります。
冷凍する、新聞紙でくるむ、畑で生えていた方向に立てるなど。

しかし、長期保存を考える前に、
まず「立てる」「見える」「忘れない」で、「使いきる」。
これが、いちばんカンタンで、食品ロスを減らすことへの
近道のような気がします。

ーーーーー
イベントのお知らせ
☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 10月5日(水) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-11 22:49 | たべものオーガナイズ | Comments(0)