朝日新聞に冷蔵庫の記事が掲載されました

本日9月4日付の朝日新聞朝刊で、私の談話を掲載していただきました。
日曜日4回シリーズで特集している「食品ロス」について。
今日はその2回目で「家庭の工夫」。

私は、ライフオーガナイザーとして
「冷蔵庫内を見える化」として、コメントを載せていただいています。
(記事は、デジタル版でも見られます。)

先日、記者の方がうちにいらしたので、実際に冷蔵庫をお見せしながら
話をしました。

f0159480_23391644.jpg

「食品ロスをなくすには、なぜ冷蔵庫の整理が大切か」ということは、
ずっとオリジナルセミナーでやってきたことなので、
熱く語ってしまいました。
話の順番をわかりやすくするために、スライドを見ながら
いつものセミナーをやってしまったくらい^^

冷蔵庫を整えるということは、ただ収納方法を考えるだけでなく
買い物や料理行動とも深く結びついています。
その原因を探るには、まず自分がどんなタイプなのか現状把握を。

原因を知って、対策を練る。
でも、最近思うことは、この原因は本当に人それぞれ。

例えば、買い物の量が多すぎると分かっても、
じゃあなぜ多いのか?
ストックがたくさんないと不安
家族が減ってしまったけれど、多く買う習慣で
買い物が好き
など、など。
じゃあ、なぜそうなの?という原因の原因を考えると
ただ「食品ロスをなくす」といっても、
もっと深いところに行き着くのです。

それを知るひとつの手がかりが冷蔵庫です。

今回の特集は、膨大なアンケートをもとに
編集されていますが、その結果は、とても興味深いものです。

例えば、
食べ物を捨てるとき、あなたは
罪悪感を強く感じる 65%
やや感じる 27%

もったいないと
強く思う  80%
やや思う 16%

一番捨ててしまいがちなのが
果物、野菜
という結果です。

私も、これを大いに参考にしながら、
さらに冷蔵庫の仕組みづくりについて考えたいと思っています。

新聞の影響は大きくて、今日は朝から本当に
多くの方から反響をいただき、身の引き締まる思いでした。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-04 23:43 | Comments(0)