「ライフオーガナイザー入門講座」を開催しました

暑いですね~!東京の気温もぐんぐん上がっています。
そんな中、昨日はライフオーガナイザー入門講座を開催し、
早朝から8人の方が集まってくださいました。

f0159480_12261816.jpg

私にとっては、久しぶりの開催となった入門講座。
ライフオーガナイズの基本を伝えるものとして、
改めて身の引き締まる思いでした。

私が講師資格を取って、入門講座を始めたのは、2012年ですが、
考えてみれば、大きな変化がありました。

まずは、社会の情報が、各段に増えていること。
例えば、片づけ本。
2012年ごろは、まだ限られた数でしたが、
今や書店のコーナーでは「片づけ」ジャンルだけでも、
相当なスペースを取っています。
似ているものも多いけれど、それぞれ違った方法も伝えています。

昨日の講座参加者の中には、いろいろな本を読んだものの
なかなか片づけがうまくいかず、そして、ライフオーガナイザーの
キーワードに行き着いた、という方が多くいらっしゃいました。

片づけて、シンプルな暮らしを目指したい!と思う方は多いけれど、
そこへ行き着くまでには、さまざまな方法があります。

ライフオーガナイズは、「もの」だけでなく、「時間」も「情報」も
整理していくことをお伝えしていますが、この3つは密接につながっています。

2012年当時に、「最近は情報が増えて・・」と話していたのが、
2016年現在、それは、もっともっともっと増えていると気づいたら、
そこを「選び取る」自分の軸を、ますますはっきりとさせなくてはなりません。

大きな変化は、周りだけでなく、私自身もこの4年での経験が増えていることから、
伝えたいことが、もっともっと増えました。

入門講座は、ほんの入り口ですが、今後もライフオーガナイズを少しでも多くの方に
知っていただけたら、と、また気持ちを新たにしています。

ーーーーー
8月、9月セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 8月22日(月)10:00~11:45
     9月8日(木) 10:00~11:45
(どちらの日も内容は同じです)
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-09 13:08 | *入門講座 | Comments(0)