「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」を開催しました

昨日は、環境NGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
主催のワークショップで、講師をさせていただきました。

f0159480_21452267.jpg

タイトルは、「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」

私が、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして活動を始めたのも、
日本で食べものがたくさん捨てられている「もったいない」ことへの
大きな気づきからでした。

普段は、なかなかそこを詳しく踏み込んでお話することが
できなかったのですが、昨日は食品ロス問題解決の
大きなカギとなる「冷蔵庫の片づけ」をポイントとしました。

f0159480_230263.jpg

みなさまからいただいたご感想の一部をご紹介します。

・普段から食品ロスのことに関心があり、
コンビニやスーパーからの大量廃棄についても心を痛めていましたが、
家庭から出るゴミの方が多いことを知り、自分の家庭内から見直すことが
食品ロスを減らせると思い、まず自分から取り組んでいきたいと思いました。

・冷蔵庫の整理は、日々の「健康管理」にとても重要であると思います。
とても良いきっかけとなりましたので、今後は定期的に整理を行いたいと思います。

・さっそく家の冷蔵庫を早く確認したくなりました。
野菜室や冷凍室は「立てて収納」は、目からウロコでした。
また、誰かにおみやげを買うとき、安易な気持ちで食べものを選ぶのでなく
きちんと考えてから買おうと思いました。

・習慣的にやっていたことが、理にかなっていたんだなと気づくことができました。
意識していけば、更に改善できるかもしれないので、今後に生かしていきたいと思います。

・買い方のクセとか食べる傾向を振り返ることができました。
冷蔵庫だけでなく、モノへの考え方、買い方、使い方にも共通する価値観を発見できて、
奥が深くて面白かったです。

・今日のお話を聞いて、できる所からやっていこうと思いました。
身近ですぐできることを教えてもらえたので、やってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました!
久しぶりに、切り口を変えたことで、私にとっても次への課題が見つかるとともに
新たな原動力となった1日でした。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-11 23:04 | Comments(0)