手放しにくいお雛様を人形供養祭へ

引っ越し前のオーガナイズで、最後の最後まで迷ったのが、
お雛様や日本人形。
手放すにしても、ゴミとするにはもっとも抵抗があるものです。

リサイクル?神社?と、いろいろ聞いてみましたが、
なかなかいい方法はなく、時間ばかり過ぎてしまいました。

引っ越し直前になって、とりあえず新居に持っていこうと梱包し・・・
そんなときに、言ってみるもんですね!
私のつぶやきを聞いたライフオーガナイザーAさん情報で
整理収納アドバイザーのHさんが、
お雛様を静岡のJAが主催する人形供養祭に持っていったのだとか。

それを聞いてさっそく調べてみましたら、
静岡だけでなく各地のJAでこれが開催されていて、
しかも供養料も無料~数千円という良心的なもの。

私が調べた東京杉並の供養祭は10月ですが、集めるのはもう6月から始まります。
それがわかったので、七段飾りのお雛様と日本人形を、引っ越し荷物に入れ、
そのまま段ボールで保管していました。

そして、ついに先週末、その日が来たので、
杉並区のJAにお人形一式を持っていきました。

f0159480_2195565.jpg

担当の方はとても親切で、10月にきちんと供養しますと聞き
ほっとひと安心。
想い出品ともいつかお別れの日が来るけれど、
娘、わたしたち家族をここまで守ってくれたお人形たちに感謝しつつ
こんな形で引き取ってもらえて、気持ちがすーっと軽くなりました。

杉並、世田谷あたりでは、7月2日(土)、3日(日)にも
集めるそうです。
詳細はこちらです→JA東京中央セレモニーセンター

ーーーーー
セミナーのご案内
●冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!
 JFS主催
日時:7月10日(日)14:00~16:00
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:3
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-29 22:19 | くらしオーガナイズ | Comments(0)