人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JFSで「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」を開催

私が長年かかわってきたことのひとつに、
環境NGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
(代表:枝廣淳子さん)での活動があります。

世界に、日本の持続可能な動きを発信している団体で、
私は和文チームのひとりとして、記事を書いてきました。

ハードルが高いと思った分野も、企業の取材や
セミナーへの出席など、あらゆる機会を
通して勉強させていただいた数年間。

ライフオーガナイザーの資格を取ったとき、
私が、まっ先に
「エコと片づけをつなぐオーガナイザーになりたい」
とイメージしたのも、このJFSの活動があったからこそです。

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとしてスタートしたときも、
きっかけは、「もったいない」食品をなくすことができたら!
というもの。

個人の冷蔵庫が整えば、食品ロスがなくなり、
時短にも節約にもなり、幸せにつながります。

もし、それをみんなが実現できれば、
社会全体の食品ロスが、ぐーんと減ります。

世界では、まだ食べられるものの3分の1が捨てられ、
日本では、家庭からの食品ロスが小売店よりもレストランよりも多く、
月平均3,000円近くを捨てている計算になります。

冷蔵庫を片づける、整える、無駄をなくして、おいしく食べる
ただ、そんなことが
社会へ、世界へと、いかに大きなところにつながっていくか
拙著「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の
「なにもかも」には、そんな思いも込めたのです。

JFSで「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」を開催_f0159480_22325247.jpg

7月に、このような私の活動の原点でもあるテーマ
「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」の
ワークショップを、JFSの主催で行うことになりました。
収益の一部を、JFSに寄付させていただきます。

みなさまのご参加を、お待ちしています。
ーーーーー
「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」
日時:2016年7月10日(日)14:00~16:00
場所:ソーシャル・ビジネス・ラボ(水天宮前)3階会議室
会費:2,000円
詳細、お申し込みはこちらからお願いします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-18 22:43 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)