冷蔵庫と食品棚はお隣さんがいいです!

本格的な夏を前に、食品管理、気になりますね。
冷蔵品以外の食品、乾物や缶詰などを、みなさんはどこに置いていますか?

冷蔵庫と違って、これは定位置があるわけではないので、とても迷うところです。
キッチンの棚の上?下?引き出し?
パントリー、床下収納、廊下の涼しいところ、などなど、
その家庭のキッチンのつくりや、ライフスタイル、
他の収納との兼ね合いによっても変わってきます。

今回、我が家では、引っ越し後に「ここ!」と決めた場所があります。
それは、冷蔵庫の隣の開き棚。

f0159480_22553097.jpg

前の家でも、冷蔵庫の隣に置いていましたが、スペースが狭かったため
棚と引き出しに、多少分散していました。

今度は、開き棚の奥行があまりないものの、一応まとまって入れられるので
同じ大きさのカゴを揃えることで、一括管理できるようになりました。

なによりいいのは、冷蔵庫に近いこと。
冷蔵品も、その他の食品も、つねに全体把握ができるということです。
両方で「今あるもの」を見て、料理を考えるのは楽しいことです!

棚の食品は、非常食も兼ねていますが、
結局は、非常食は日常食の感覚で。

冷蔵庫の中のもの・・・実は、これも非常食です。
停電になったら、まっ先に食べたいものだから。

棚の中の非常食を、「ストック品」と特別扱いすると、
どうしても離れた場所になりがち。

冷蔵庫と食品棚・・・
どっちも、つねに気を配って、古くならないうちに
おいしく料理して食べきる。
と思うと、切っても切れないこの2つの関係は・・・
やっぱりお隣さんがいいですよ~

ーーーーー
☆セミナーのご案内
●ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:7月1日(金)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-14 23:04 | たべものオーガナイズ | Comments(0)