セミナー開催「冷蔵庫がきれいになったらその先は?」

昨日は、渋谷で「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました。

f0159480_9521827.jpg

毎回、少人数で行っているこのセミナーでは、
お互いの話をじっくり聞き合い、話す時間を多く取っています。

冷蔵庫の収納法など、具体的なノウハウ
その先にある自分にとっての大切な暮らし方

昨日は、改めてそんな2本柱について意識をしました。
というのも、これはずっと私のオリジナルセミナーとして
開催してきましたが、
目指すゴールは、つねに「幸せな暮らし」ということです。

それを、昨日受講してくださった方から
「目的」と「目標」が含まれていて素晴らしかった
という感想をいただき、
私のなかでの2本柱が、よりクリアになりました。

例えば、
「目的」は、家族みんなが笑顔でいられる暮らし だとしたら
「目標」は、○月○日に、冷蔵庫を片づける

ライフオーガナイズの考え方の基本として
「空間」の整理の前に
「思考」の整理
というものが、あります。

冷蔵庫オリジナルセミナーも、これがベースとなっています。

片づけテクニックの前に知ることは、
自分が「どんな暮らしをしたいか?」なのです。

片づけがゴールではありません。
ゴールは、もっとその先にあります。

冷蔵庫をきっかけに、そんなことを
一緒に考えてみませんか?

次回開催は7月です。
    ↓
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-07 10:04 | Comments(0)