人生最大のオーガナイズが始まる

4月に引っ越しを控え、少しずつ準備してきましたが、
いよいよ、ますますやることが増えてきました。

今年は、大きな節目がどっと重なり、
初出版という未知の世界でぐるぐるしていましたが、
今や急ぎ、引っ越しモードにシフトチェンジです。

思えば、これまで何度も引っ越しを経験してきました。
子どものころは、父の転勤で。
結婚後は、夫の転勤で。

父や夫の仕事の都合で住む場所が決まり、
その後は、親の介護という条件で、住まいを決めましたが、
既に、義父母は亡くなり、夫も定年退職し、
生まれて初めて、自分たちの意志で
住む場所を選ぶことになりました。

自由な選択肢の中で、街歩きのイメージトレーニングをしながら
ある日決めた東京都内の場所。

人生最大の決断に「絶対」ということは難しいけれど、
「多分いいだろう」という「直感」に頼って。

そうして、あちこちでいろんなことを「いつか」と思いながら
仮の暮らしをしていたとしたら、
今度は本物の集大成となる暮らしが始まるといえるのかもしれません。

「終の棲家」という言葉は好きではないので、それに代わる
気持ちにピッタリの言葉はないかな~と、今考えてはいるのですが。

いずれにしても、今回の引っ越しは、私がライフオーガナイザーになって初めての経験。
人生の暮らしの土台をしっかりとつくるために、改めていいチャンスと、
私にとっては、人生最大のオーガナイズが始まっています。

2カ所を1カ所に大集約してのこれからの住まい方。
膨大な思い出品と、ひとつひとつ向き合って、
そして、これからどんな暮らしをしていきたいかを思い描きながら
まさに思考と空間のオーガナイズ。

f0159480_1654359.jpg

その実体験を踏まえて、これからまたお伝えできることが
たくさんあると思います。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-03-24 16:07 | くらしオーガナイズ | Comments(0)