いつも使う鍋、フライパンの数はいくつ?

今日は、早や7日ですね。
我が家でも、無病息災を願って七草粥を食べました。

ところで、年末におせちを作り、年越しそばを茹で、天ぷらを揚げて、
我が家の鍋やフライパンはフル稼働。

キッチンオーガナイズをしてから、
鍋やフライパンの数を厳選して、普段は事足りているのですが、
こういう時期には、あれれ、お鍋足りるかな~~と
ちょっと気になりました。

でも、結局はこれ以上多くあっても洗い物が増えるだけ?

現在の我が家の鍋は、シンクの下に立てて収納。
大、中、小の3つ。

f0159480_23324258.jpg

そして、ガス台の下にはフライパンが大小の2つ。
特大鍋と揚げ物鍋も、ここにあります。

f0159480_23331270.jpg

今のキッチンでは、この収納がとても気に入っています。

でも、ここに至るまでは、なかなかうまく整理できませんでした。
夫の実家が近く、私たちの前の家と仮住まいとを行ったり来たりして
いた時期が長かったので、キッチン用品も混在していたからです。

両親亡き後、引き取ったものもありますが、
やはりそれも徐々に減らしていきました。

この春には、また引っ越すので、収納もまた変わりそうです。
時期によって、生活パターンによって、鍋もフライパンも
変わりますが、さらに好きなものだけを使いやすく
厳選したいと思っています。

ーーーーー
講座のお知らせ

☆「心に届くブログの書き方」講座  残席1
日時 2016年1月20日(水)10:00~12:00
場所 新宿文化センター
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2016年2月8日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-07 23:46 | くらしオーガナイズ | Comments(0)