今年も開けまして【冷蔵考】

昨日は、冷蔵庫本の出版について書いたところ、
びっくりするくらい多くの方からコメントや応援メッセージを
いただき、感激しています。
みなさま、本当にありがとうございました!
(ただ、いつもしているフェイスブックとのリンクが
うまくいかなかったのですが;;)

このブログにシリーズで書き続けてきた【冷蔵考】は、
そのときに思いつき、閃いてきたことですが、
それが積み重なって、本にまとめることもできました。

さて、どのお宅でも、年末年始の冷蔵庫は、まさにフル回転
だったのではないでしょうか。
お正月料理がぎっしりと詰まって、一家や親戚が集まると
なれば、開閉回数もさらに増えるというもの。

我が家は、家族3人だけの比較的静かなお正月でしたが、
それでもおせちらしき料理が冷蔵庫を占めて、
いつになくびっしり状態。

ふだん、本当に真ん中がごそっと空いているのに慣れているから、
ぎっしり詰まっているというのが、
実は私には、ちょっと落ち着かないのです。

あれも、これも食べなきゃ~って、忙しい感じになってしまって。
要は、全部を把握できなくなってしまうのです。
でも、ちょうど3が日にほどよくなくなって、
「あ~うれしい!」という気分です。
余らすことなく、「ちょうどよく食べ尽くした」という満足感なんです。

今日は、ほぼ日常の冷蔵庫に戻りました。

f0159480_21434427.jpg

私のこだわりとは、「ちょうどいい」なんです。
空間があって、中身少なめの冷蔵庫でも、
とことん使い尽くす、食べ尽くすには、隅々まで把握する
力が必要です。

今年も、「ちょうどいい」冷蔵庫で
気持ちのいい日々を過ごしていきたいと思っています。

ーーーーー
2016年1月開催/講座のお知らせ

☆「美味か、ゴミか!? ~賢いくらし整理術~」
日時 2016年1月16日(土)14:00~16:00
場所 恵比寿社会教育館
主催 シブヤ大学
詳細は、こちらから

☆「心に届くブログの書き方」講座
日時 2016年1月20日(水)10:00~12:00
場所 新宿文化センター
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-03 22:02 | たべものオーガナイズ | Comments(0)