人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味が仕事、仕事が趣味

おとといのインテリア講座では、
「好き」ということの大切さについて考えさせられましたが、
これは、全ての選択の基準になることだと改めて思います。

人生の時間の使い方も、まさにそうです。

どんなことをやっているときが楽しいか?
わくわくするか?
それを、自分のライフワークにすることができれば
幸せです。

それが仕事であれば、なおうれしい。
仕事が趣味、
趣味が仕事となれば、もう最高です!

私が、三島でタウン紙のライターをやっていたころ、
のんびり街を歩いていて、知った人に会うと、
「今日は、お休みですか?」と、よく聞かれました。

そんなとき、私はいつも答えに困って
「う~ん、休みというか、休みでないというか、
あまり境界線がないんです」というと、
「いいお仕事ですね~」と、言われました。

その当時、街歩きも、カフェめぐりも、雑貨屋さんに行くのも、
全ては記事のネタ探しに通じていました。
でも、これって趣味でもあったわけです。

元々美味しい店探しをするのが好き。
それを、人に教えてあげるのも好き。
なので、タウン紙でそれを書くことが仕事になったとき、
私は、水を得た魚のように、生き生きとした毎日を過ごしていました。

その時代がひと区切りして、
今は、ライフオーガナイザーとして、
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
つねに発信元にあるのは、我が家です。

毎日、冷蔵庫を開けます。
毎日、ごはんを作ります。
毎日、部屋が乱れて、整えて、
そこで、発見したことを、ブログに書いたり、
セミナーの内容に結びつけたり・・・
これもまた、趣味か、家庭か、仕事か?という線引きがありません。
線引きどころか、完全にリンクしています。

ほんとうは、私自身は、子どものころから
たくさんの選択肢からなかなか選べない迷いの多い
タイプでした。

きっと、まだまだ「好き」は自分の中に
潜んでいるのかもしれませんが、
振り返ってみると、少なくとも好きなことを
こうして選んできたわけです。

人生の時間の使い方、
あなたも、これまでを振り返って、
そして、来年に夢をつなげてみませんか!

趣味が仕事、仕事が趣味_f0159480_93845.jpg

ーーーー
時間編セミナーは、あなたの大切なことを考えるきっかけになります。
今年最後の開催となります。
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-03 09:10 | こころオーガナイズ | Comments(0)