「好き」を生かすインテリアって?

今日は、渋谷くらし整理塾(渋くら)主催の講座
「自分らしくラクに楽しむインテリア」が行われました。

f0159480_2256975.jpg

講師は、建築士・ライフオーガナイザー、そして
ヨガの先生でもある木村眞理さん

私は、渋くらメンバーのひとりとしてスタッフ参加しましたが、
講座もバッチリと聴かせていただきました。

眞理さんが、これまで暮らしてきた家の
インテリアの工夫についてうかがい知ることができ、
そして、私たちも、自分の好きなモノについて考えていく
ワークに取り組みました。

「自分らしい」って、どんなことだろう?
楽しいとは、どんなこと?
何が好きで、何を大切にしたい?など、
実は、ここがわからないと、自分らしい空間を
つくることができません。

「雑誌のようなインテリア」を真似しても、
それは表面的なことでおわってしまいがち。

「好き」が分からなかったら、「真似」から
入ってもいいんでしょうが・・・

インテリアも、雑貨も、ファッションも、
そして、自分の生き方も、「こうしたい」ことを
まず見つけて、磨いていく、、

今日は、私自身の部屋づくりに照らし合わせて、
この部分にいたく心を動かされ、そして考えさせられました。

渋谷くらし整理塾の講座は、今後も多彩な企画が続きますので、
また、追ってお知らせします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-12-01 22:59 | くらしオーガナイズ | Comments(0)