久しぶりに「ときめく」「ときめかない」

今日は、また思い出品の整理に集中しました。

整理のコツは、とにかく少しずつ少しずつやっていくこと。
前に判断できなかったモノも、時が経つと、
すんなりできることもあります。

今日は、たくさん積んであった布類の判断。
作りかけのパッチワーク、端切れなど。

f0159480_23184360.jpg

今は、針仕事などほとんどしないのに、
「まだ使える」「何かに使える」と思うと、
いつまでたっても整理できなくて、
さて、ここで「分ける」ためのキーワードを
何にしようかと?

ライフオーガナイズの手法では、
「よく使う」とか、「好き」など、その人によって
ピンと来るキーワードを設定して、3つか4つに分けていきます。

布を前にして、私はとっさに
今日のキーワードは、「ときめく」か「ときめかない」だ!
と思いました。
そう、近藤麻理恵さん(こんまりさん)の
あの有名な判断基準です。

もう、これは効果抜群!
布の色、柄、大きさを見て、一瞬に判断できて、
さくさくっと、数分で作業がおわりました。

こんまりさんの本を初めて読んだ2011年は
ライフオーガナイザーの資格を取った年でもあります。

「ときめき」に強烈な印象を受け、
ライフオーガナイズの「利き脳」を学び、
多大にインプットした忘れられない年です。

右脳でインプットし、左脳でアウトプットする
右左脳タイプの私にとって、
「ときめき」は、さくさくっと進められる素敵なキーワードです。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-18 23:24 | おもいでオーガナイズ | Comments(0)