「インプット」と「アウトプット」

情報を取り入れる「インプット」に対して、
情報を発信していく「アウトプット」。

この言葉は、ライフオーガナイザーになってから
とてもよく使うようになりました。

両方のバランスを取ることで、
日々の暮らしが豊かになっていきます。

思えば、子どものころ、学校の授業というと
先生の話を聴くだけの受け身の姿勢がほとんどでした。

アウトプットが、全然足りてなかった~><
要は勉強が足りなかった~ということ。

そんな状況だと、
話が右から左にすーっと抜けていってしまうんです。

後に、私が最高に人の話を「よく聴く」ように
なったのは、ライターになって取材を始めてから。

そこで聴いたことが、次にはすぐに「書く」という
作業に直結して、しかもそれを読者に伝えなければ
ならないという責任感。

短時間で、聴き直しがきかない真剣勝負ということで、
ある意味、私の人生観がガラリと変わりました。

こんなに深く「聴く」ということを
子どものころに身につけていれば、
私の成績も、人生も、もっと違っていたのでは~~と(^^;

要は、ライター時代には、
インプットとアウトプットのバランスが素晴らしく
取れていたということです。
必ず「聴く」と「書く」がセットになっていたのですから。

「聴く」だけでは、「ふ~ん」でおわってしまうのですが、
「書く」ことは、自分の中に落とし込み、理解を深め、
読者に分かるように伝えること=自分が「分かった!」
になるのです。

ライフオーガナイザーとしての現在は、
こうしたブログ更新や、講座で話を伝えることによって、
たくさんのアウトプットをしています。

何気ない日常のことでも、読んだ本のことでも、
インプットしたら、アウトプットの心がけで過ごしたい!
暮らしの活性化が全然違ってきます!

f0159480_22546100.jpg

ーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆2回連続セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 2015年11月30日(月)10:00~12:00
(2回目の開催日は1回目受講生で調整します)
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 2015年12月11日(金) 9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-11-12 22:13 | こころオーガナイズ | Comments(0)